HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト法律ネタ  »  彼女(他人)のメールを盗む見ると不正アクセス禁止法で逮捕される可能性がある
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

Twitter はてなブックマークに追加

              「 ̄ ̄了
              l h「¬
       / ̄ ̄\__,ト、Д/____
     /   / ̄Yi. /  jテ、      f ̄ヨ
    /   ./:::' / /  /.i l iー――‐u' ̄
   ./   /ー'' / /  / / l l
   i'  /   l ヽ../  レ'  l l
.  /  _/ \  !、 lヽ____」 l
.  !、/ \. \ \l      ト./
   ト、__\/ト、/ト、  y   l
   l    ̄(  )y )  /l   i
   l   l   Y''/ー'  / .l   l
   !、  l  l./   /  l   l
   /  /  l/   ,/  i'    l
  /_  ./l   l`ー‐〈   ト.__」
  L_``^yト._」、ー"   `ヽ_」
   `ー' `ヽ_」

どうもまたまた法律ネタです。
タイトルを読んでいただければわかりますが
他人のメールだったりネットゲームのアカウントに勝手にログインすると法律で罰せられます。
そのため友達同士でアカウントを共有するということも実は結構怖いことなんです。
というわけで今回は不正アクセス禁止法について簡単に説明しようと思います。
↓の説明を読んで追記に進んでください。
注意
・法律家に聞いた内容を書いていますが状況によって違ったり、人によって法律の解釈の仕方が違うため
どうしても正確に知りたいという方は弁護士などにお金を払って相談されたほうがいいです。
・ここで書いている内容において一切責任を負いません。
・法律家の方でここは違うという場所がありましたらコメントに記入していただけるとうれしいです。
不正アクセスというのは簡単に表すとパスワードなどのセキュリティ対策をしたにも関わらず無断でそのパソコンに入ることです。(かなりざっくり説明しています)
もちろんメールやネットゲームのアカウントもパソコンのアカウントの一つです。

彼女がいたり彼氏がいたりして別れるとついその人のその後が気になって
メールをのぞき見たり(そのアカウントで無断でメールをおくる)などをやってしまう人が多いそうです。
しかしこれは不正アクセス禁止法に触れて触れていて罰則などもあります。
最近の場合iPhoneにてGmailをメインとして使っていてそれが他人に見られていたら相当ダメージが大きいのではないでしょうか?
Gmailは過去数件のIPアドレスはすぐに見れるので最近メールがかってに読まれていたり、無断でメールが送られたりしている場合は是非チェックしてみてください。
私の場合は元カノが見ているということがわかったので警察に相談しました。

他にも他人が持っているネットゲームのアカウントにログインしても不正アクセスになります。
こちらは特に子供には多いのではないでしょうか?
とくに逮捕されるなどと考えないでいたずらぐらいの気持ちでやっていることがあるようです。

やってない人は勿論たくさんいると思いますしそれが普通なのですが
意外と他人のメールのアカウントにこっそり入ったことがあるという経験がある人は多いのではないでしょうか?
今後被害者にも加害者にもならないように気をつけてください。

参考URL
不正アクセス禁止法違反の容疑者になりました
(あくまで参考程度に)
関連記事

Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
自分が考えているキャラクターをズバリ当てるおっさん akinator.comの紹介
NEW Topics
お久しぶりです
docomoからiPhoneが発売!?→出ません
【大量】可愛い女の子の画像+他
結局違法ダウンロードはどうなったの?
premium link generatorサイト Shimoryの紹介
premium link generatorサイト pkleech.comの紹介
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
メニュー


このエントリーを含むはてなブックマーク ソフト、サイトの使い方などわからないことがありましたらコメントにどうぞ!

記事は1日2回お昼ごろと20時ごろに更新します。
SpecialThanks
TOP絵 20110716200025cf6.jpg 20110716200025cf6.jpg
アクセス数
アクセスランキング
Twitter

Twitter < > Reload

バロメーター

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
消費者金融
バイト探し
