HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトPR  »  英語の勉強をするコツ for 学生
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

Twitter はてなブックマークに追加
pickup
僕は英語が苦手だったのですが
どうすれば英語が得意になるか学生さん向けに書いていこうかと思います。
でも偏差値70ぐらいを目指している方には役に立たないですね……
どちらかというと40ぐらいで全くできない人向けのほうが役に立ちそうです。
とりあえず高校生向けに書いてみますが中学生の方も参考になるかと思います。偏差値は表記がない場合は代ゼミ・河合模の偏差値です。

偏差値
40以下 中学の教科書の英単語をやってください。完璧にすることばっかり考えていると嫌になって長続きしません。とりあえずは7割ぐらいでいいんじゃないでしょうか? このあたりは偏差値が上がりづらいですが上がると10ぐらいは簡単にあがります。地名や人の名前を覚えても学力はあまり伸びませんよ?僕は一回でもつまずいた単語を紙に書いて一日20ぐらい覚えました。少ないようですが苦手なのに多くやるのは得策ではないです。

50以下 このへんだと長文が全く読めないことはないと思います。このぐらいまで来たらやっとセンター対策の単語帳です。個人的には東進から出ている英単語センター1500―体で覚えるデータベース (Toshin books)これがおすすめです。他に持っているものがあっても苦手な人は是非やってほしい一冊です。
やり方としては一週間に200~300ぐらいの単語を毎日眺めてください。
(一週間で200~300覚えれば十分です。)
次の日に覚えてなくても問題ありません。週末になればたいてい覚えていたりします。
最初に自分でテストをして覚えていないところには付箋を貼っていきましょう。
そうすると付箋だらけになるかもしれませんが一週間あれば多くて10ぐらいになってると思います。
減るのが少ない場合はもう少し時間を取るようにしましょう。
一番重要なことですが1200程度で終にしてあとのところはやらなくておkです。ですからだいたい一ヶ月ちょっとで終わる計算ですね。

60以下 速読英単語をやりましょう。本文中に使われている単語で解らないものをなくせば完璧です。やりかたは一緒ですがやってる途中で自分にあった方法があったらそちらにしてみてください。
成績にすぐに反映されずモチベーションが下がる可能性がありますがそしたら英語の長文を読み、単語ができるようになった実感を持ちましょう。

それ以上!
それ以上になると重要なのは熟語だったりします。また、富田の英文読解100の原則 上 (新装版)こちらを読むと長文にかなり強くなります。

聞きたいことなどありましたらどうぞ!
関連記事

Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
オススメサイトまとめ!
NEW Topics
お久しぶりです
docomoからiPhoneが発売!?→出ません
【大量】可愛い女の子の画像+他
結局違法ダウンロードはどうなったの?
premium link generatorサイト Shimoryの紹介
premium link generatorサイト pkleech.comの紹介
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
メニュー


このエントリーを含むはてなブックマーク ソフト、サイトの使い方などわからないことがありましたらコメントにどうぞ!

記事は1日2回お昼ごろと20時ごろに更新します。
SpecialThanks
TOP絵 20110716200025cf6.jpg 20110716200025cf6.jpg
アクセス数
アクセスランキング
Twitter

Twitter < > Reload

バロメーター

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
消費者金融
バイト探し
